Excel_矢印キー押したらセル番地が入力される問題を解決

Excelで矢印キーを押したときに、セル内でカーソルを動かしたいのに、セル参照になってしまうのがやだなあと思って調査。

 

セルモードが関係しているのね。

セルのモード4種

1. 準備完了

2. 入力

3. 参照

4. 編集

 

このうち編集モードになってるときに、セル内でカーソル移動ができる。

編集モードにするにはF2キーを押下する。

 

条件付き書式の数式で矢印キーを押したときにイライラしないために|クリエアナブキのちょこテク

 

> [F2] キーで「編集」モードにする。というのが対応方法なのですが、一応、解説を。

> そもそも、普段、Excel を利用するとき、セルのモードって気にしていますか?

> ステータス バーに現在のアクティブ セルのモードが表示されています。

> セルを選択している状態だと、「準備完了」(Excel 2007 と 2010 の場合は「コマンド」) と表示されており、

> 何か入力を開始すると、モードは「入力」モードに変化します。
> N04.png


> 「準備完了」モードのときに、数式を作成するために「=」を入力しても「入力」モードに変化します。
> N05.png


> 「入力」モードで数式の作成中に、[←] キーなどの方向キーを押すと、「参照」モードに切り替わり、数式内で参照するセルを指定できます。
> 言い方を変えると、「入力」モードのときには [←] キーなどの方向キーを使って、セル内でカーソルを移動することはできない ということです。
> N06.png


> 「参照」モードをやめてセル内で方向キーを使ってカーソルを移動できるようにするには「編集」モードに切り替えます。

> 「参照」モードのときに [F2] キーを押すと「編集」モードに切り替わります。
> N07.png

> 「編集」モードのとき、セル内で方向キーを使ってカーソルを移動できます。
> N08.png


> このセルのモードが、条件付き書式の数式を入力するときにも関係します。


> 条件付き書式のダイアログ ボックスで数式を作っているときに、「入力」モードだと、方向キーを使ったときに (セルのときと同じように) 「参照」モードになり、求めていないセル参照が追加されます。
> N09.png

> 条件付き書式のダイアログ ボックスで数式を作っているときに、[F2] キーを押すと「編集」モードに切り替えることができ、方向キーを使ったときに (セルのときと同じように) カーソルを移動できます。
> N10.png


> N11.png