relとhref

HTMLのlinkタグとは?基本的な書き方とrel属性まとめ

relとhrefの意味は?

<link rel="stylesheet" href="style.css">

 

このタグを解読すると、以下のような意味になります。relでファイルとの関係性を、hrefで そのファイルがある場所(URL)を指定します。

↑ relは「relation(関係)」の略です。つまり「linkタグが書かれているページとhrefで指定しているページとの間で、どのような関係があるのか」をここで示すわけですね。
すると、ブラウザが読みとって「ふむ、これはCSSファイルなんだな。見せてもらおうではないか」と指定された場所にあるCSSファイルを読み込んでくれます。

 

 

わかりやすい