ナレッジの集積

■日々の業務で感じること

業務をこなす際に、「ここの仕様ってどうなっているんだろう」という疑問が多発する。

そういった場合に過去の知識が集積されているのがあってほしい形だと感じた。

 

疑問はよく知っている人に聞くのだけれど、自分の場合はその人が知見を共有しない。

聞けば教えてくれるけど、聞いたことしか答えないので周辺知識や経緯が抜けがちになる。

資料として残さないことも知識共有が遅れる原因。

(その人が言うには、あとに残るのが嫌で残さないのだと)

 

■提案したい

「知識はインデックスを付けて共有フォルダに保管しておきましょう」

と提案するとそんな時間はないと言われるだろう。

 

インデックスさえあれば確かな知識にアクセスできるのという状態が理想。

現プロジェクトではPMとSEが半分降りて知識の継承がまるでうまくいっていなかった。

このことが、リリースが遅れた原因としてひと月分はカウントできると思う。

業務を属人化させるなというのは常識化していると思うのだけれど。