jsはオーバーロードをサポートしていない

jsはオーバーロードをサポートしていない

 

■関数を作って対応

・すごく簡単に引数の数で見分けるもの

http://ithat.me/2015/08/09/js-jquery-function-over-load

・ちゃんと引数の型と数で見分けるもの

http://var.blog.jp/archives/52763999.html

 

■スプレッド構文

https://zenn.dev/web_tips/articles/69a63bc8a91459

https://qiita.com/akisx/items/682a4283c13fe336c547

 

呼ばれたら、各関数を呼び出す関数を作る。

その関数の引数はスプレッド構文にすると柔軟に対応できる。

 

今の案件で引数の追加をした関数があるけど、

その追加位置が引数の先頭だったため、

普通に関数を渡したのでは狙いの引数を受け取ってくれなかった。

 

スプレッド関数で詳細に規定してもよかったけど、

3か月後くらいには使い分けなくてよくなる関数だったので

関数名を修正しておしまいとした。

 

引数を先頭に追加する意味って何だったんだろう。

その人はもう退プロしてるから聞けない。