書籍通りにやってみる_JS+Node.jsによるWebクローラー/ネットエージェント開発テクニック

JS+Node.jsによるWebクローラー/ネットエージェント開発テクニック

 

 

1.つまづき

①p027

$ vagrant up

https://app.vagrantup.com/chef/boxes/centos-6.5

指定したboxのURLにアクセス不可なため、著者様の補訂ページを探してアクセス先を変更

Vagrantfile

  # config.vm.box = "base"  # config.vm.box = "base"

config.vm.box = "puphpet/centos65-x64"

 

kujirahand.com

 

こういうトラブルもどこがなんのためにあるのかを確認するのにいいよね。

 

 

②p029

poderosa 鍵ファイル設定

SSH接続するための公開鍵を作成

 

 

「ユーザー認証に失敗しました」

公開鍵ファイルを

C:\HashiCorp\Vagrant\embedded\etc\ssh

へ格納

すると↓の現象が

 

④パス’***’へのアクセスが拒否されました。

これがどうにもわからない。

管理者ユーザーだし、パスフレーズあってるし。

 

進まないのでpedorosaは諦める。

2時間がアホみたい。

 

 

 

Tera Termで接続しようとしたところ、ユーザー名とパスワードが”vagrant”であるということが発覚。

qiita.com

パスワードを公開鍵のにしてたなあ…

それが原因かな。

 

いや、いちいち権限がないと言われるぞ。

C直下なんだけどなあ。

しかも管理者権限。

 

うー、これっぽいかな。

いろんなブログの導入方法確認したんだけど、これについてはどこも言及がなかった。

常識レベルで言うまでもないってことか…?

f:id:sh2ydap3:20181230133122j:plain

 

しかしこのvagrantさんでしたっけ?

インストール、アンインストールで毎度再起動なのでめんどいですね。

 

 

 

poderosa ダウンロードの際にクロームに「ウイルスを検出しました」とのことでダウンロードができない

なんかexeがない…インストールができない…と思ったらクロームに弾かれていた。

アドブロック関係なし。

ロームでだめならIEで… → だめ。

もういいっす。

 

Teratermでやります。

f:id:sh2ydap3:20181230142315j:plain

もうなんなんでしょうか。

新規に作成したんですけど。

 

 

vagrant のインストール時になんか失敗してる?

予め鍵ファイルが保存されているとアウト?

 

「仮想環境にログイン」の解説部分がとても薄いので5時間もハマっているぞ…